オタ&テキトー女による育児奮闘録

子育てに関するあれこれを書き残すための自己満ツールです。これからママさんになる方の役に立てればいいな...なんちって。

出産まもなく、の話

昨日、SNSを見ていたら

この様なものを発見しました。

 

漫画連載 『母、はじまりの7日間』のプロフィール | Conobie[コノビー]

 

出産直後の生活について

詳しく書かれているんですが、

これを読んで、

『すごい分かる!!!』

と、夜中にも関わらず声出して

しまいました(笑)

出産前に読んでおきたかったなあ。

4か月間、娘を育ててきて

私の中で一番つらかったのが

出産後の産院生活です。

 

...とはいっても、

実は娘はGW始めの方で生まれ、

家族宿泊可の産院だったこともあり、

6日間旦那が付き添ってくれました。

それでもきつかった!!!!

ので私の産院生活について

書いていこうと思います。

 

 

 

出産当日

午前中に娘誕生。

娘は新生児室、私は個室へ移動。

この日は、入院生活・産後ケア

についての説明があっただけで

あとは休んで下さいとのこと。

前々日から陣痛で寝てなかったため

(微弱陣痛のため)

ひたすら寝た。

 

1日目

午前中は実際に母乳をあげたり、

ミルク調合・おむつ替え等の

お世話に関する説明を聞く。

午後から娘と同室の生活が

始まったが...............

娘爆睡

静かに写真撮りまくってた←

夜は母乳が出てなかったのもあり

23時から3時までグズグズ。

その後は朝まで寝てくれた。

 

2日目

朝と昼は大体寝てる娘。

授乳の時間になっても

起きない。

(無理やり起こして飲ませた)

夜は23時頃からまたグズグズ。

ミルクをあげても、

寝るには寝るがベットに置くと

起きては泣いていた。

結局朝6時まで寝てくれず。

 

3日目

夜寝てもらうため、

朝昼はおこしておこうという

作戦に出る。

昼から夕方にかけぐずぐずで

寝ていなかったが

19時~24時まで爆睡してしまい

結局、深夜1時からグズグズ...

朝5時まで寝てくれなかった。

(そもそも新生児に朝夜の区別を

 つけさせようとした私がバカ)

 

4日目

この日は娘関係の検査が多く、

昼はほとんど一緒におらず。

夜は22時からグズグズ。

だが、3時頃には寝てくれた!

 

5日目

退院。

午前中、大きい鼻くそが

つまっており機嫌が悪い。

ベビー綿棒で何とか取り出すと

泣きが止まった。

 

 

と、まあすごく簡単に

まとめさせてもらいました。

読んでもらった通り、

夜寝てくれないのが1番つらい!!

 寝たと思っても、

ベッドに置いたら

背中スイッチ発動!!

あと、夜中に泣かれると

周りに迷惑かけてないかと

すごく不安になる。

なんで母乳でないんだろうと

自分を責める。

そんな6日間でした。

でも、ネットを開くと似たような

経験した人ばかり。

そうですよね、

初めてのことばかりなんだから

そんな簡単にいかないもの。

4か月経った今でも、

悩むことはたくさんあります。

育児って深いですね。

 

 

f:id:haruharu526:20170901200611j:plain